〜稽 古 風 景〜

【令和4年4月9日 新年度稽古スタート!】

新体制のもと、稽古をスタートしました。明日は広瀬ライオンズ。稽古にも熱が入ります!

 



頼もしいOBの先輩も駆けつけ、後輩の指導にあたってくれました。これからもヨロシクね!

【令和4年3月26日 鈴木正志先生の最終稽古】

トップページにも掲載しましたが、仙台武道館少年剣道クラブを創設時から支えてこられた鈴木正志先生が退任することになり、最終稽古と感謝の会を開催しました。とても大勢のOB・OG・保護者の方々も駆けつけ、心に残る最終稽古となりました。
鈴木先生、これまで本当にありがとうございました!












【令和3年12月25日 稽古納め】

★今年も、新型コロナウイルスのため稽古ができない時がありましたが、みんなよく辛抱して剣道を続けてくれました。
何より、みんなが健康に一年の稽古を終えることができて、良かったと思います。
保護者の方々も、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

【令和3年7月24日 夏祭り】

★暑い中、稽古に頑張っている子供たちに、少しでも夏の思い出となる行事をプレゼントしようと、保護者の皆さんが企画して、「夏祭り」を開催しました。
白熱のチーム対抗スイカ叩きや、VS嵐(?)風のゲームコーナーに、子供たちだけでなく先生やお父さん方も参加し、大いに盛り上がりました。
まだまだ暑い日が続きますが、みんなで一致団結して頑張りましょう!


 
★目隠ししてグルグル回った後なので、頼りになるのは仲間の声援のみ。手の内が締まった見事なスイカ打ち、一本!

 
★興味津々。果たして入るかな〜?

 
★下手投げが良いみたい。阿部先生もトライ!

 
★ヨーヨーすくい。お祭りの縁日みたいですね。ちいちゃな剣士をお世話するやさしいお姉ちゃん剣士達です。

 
★こちらはミニボーリング。これがまた難しいのです。再び阿部先生登場。見事ストライクでした!

  
★トリに登場したお父さん先生。それぞれダイナミックな一投ですね!

【令和2年12月26日 稽古納め】

★新型コロナウイルス流行のため,思うように稽古ができない日々が続いた一年でしたが,7月の再開後,無事に稽古納めを迎えることができました。
再開当初は違和感のあった面マスク等を装着した稽古も,今ではすっかり慣れ,動きの大きな厳しい稽古も何のその!
先生方,保護者の皆さま,大変な一年でしたが,皆さまのご理解とご協力のおかげで,ここまで来ることができました。本当に感謝いたします。
来年も引き続き,一致団結して,充実した稽古ができるようがんばりましょう!

 
★前進・後退・右左!足さばきの稽古です。きつ〜い((+_+))

 


★面マスクとフェイスガードをつけても,へっちゃらです!どんどん打ち込みます。

  
★初級の子供たちも,気合を込めて,しっかりと打ち込みます。

【令和2年7月4日 稽古再開!】

  

★感染予防のため,共用具の消毒,参加者の手指消毒・非接触型体温計による検温,フェイスガードの着用など,万全を期しております。


 

★密集防止のため,初級・中級,上級の部と,時間帯を2部に分けて稽古を行っています。
こちらは初級の部。本日は参加者が少なかったですが,マンツーマンで,しっかりと基本稽古ができました。





★「師匠と弟子」。なかなかのショットだと思いませんか?


 

 

★こちらは上級の部です。
マスクを着用し,熱中症予防にも気を付けて,前半は基本練習から初め,後半は面を着け,短い時間ながらも集中して技の練習をしました。


【令和元年8月10日 スイカ割り会】

★稽古でたっぷりと汗をかいた後のスイカ,甘くてジューシーで,とっても美味しかったです!
デザートのかき氷も最高でした! ご準備いただいた保護者の方々,ありがとうございました!


 

 



 

みんな,稽古の時とは一味違う,いい表情ですね〜。
夏の間に充電して,秋からの試合シーズン,またみんなで頑張りましょう!

【平成31年1月5日 稽古初め】

★今年の稽古も,道場に感謝の気持ちを込めて雑巾がけから始まりました。
一年間,みんなで力を合わせて,がんばりましょう!



 

【平成30年8月25日 スイカ割り会】

★毎年恒例の行事です。とても暑い日でしたので,稽古後のかき氷とスイカは,とてつもなく美味しかったです!
レクリエーションも盛り上がりましたね!

  

 

【平成29年12月23日 稽古納め】

★錬成会参加やインフルエンザ等のため,参加人数は少なめでしたが,
今年一年への感謝の念を込めて,稽古納めをいたしました。
かく言う管理人も,風邪気味のため早退してしまいまして,皆さまに年末のご挨拶もできませんでした。
今年も,先生方,保護者の皆さま,子供たちに支えられて,無事に年末を迎えることができました。
心より感謝申し上げます。
来年も,充実した,厳しい中にも楽しい稽古ができるよう,一致協力して頑張りましょう!

 

     



【平成29年11月25日 『東六郷道場』にて】

★このページ,またまた久しぶりの更新です。
この日は,いつものホームグラウンドが使えないため,東六郷コミュニティセンターをお借りして稽古しました。
とても綺麗でコンパクトな広さのホールは,稽古にも最適。ですが,寒〜〜〜い!
いやいや,これも鍛錬のうち。気持ちの入った活気ある稽古になりました。

  

【平成29年2月25日 6年生を送る会】

★アップが遅くなり申し訳ありませんでした(^^ゞ
仙台武道館恒例の行事。6年生の先輩方,いままで本当にありがとうございました。

これからも後輩をよろしくお願いします。

仙台武道館を支えてくださった保護者の皆様にも,感謝の気持ちを送ります。ありがとうございました!

  

  

  


【平成28年12月24日 稽古納め】

★このページ,更新頻度が少ないのがバレバレですね...
来年もみんなで盛り上げて,充実した稽古をしていきましょう!

  

【平成28年1月9日 稽古初め〜錬成大会〜鏡開き】

★今年は会場の都合により,錬成大会と鏡開きの同時開催となりました。
錬成大会は,代表戦が連続する好試合が続きました。基本錬成の子も,緊張しましたが頑張りましたね!

稽古後のお餅の味は,格別でした!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

【平成27年12月26日 稽古納め】

★このページの更新,ちょうど一年前でしたね。(滞ってすみません!汗!)
稽古納めに相応しい熱気ある稽古でした。
平成28年も,活気あふれる稽古をして,共に汗を流しましょう!

  

 

【平成26年12月27日 稽古納め】

★小学生,中学生,一般と,たくさんの参加のもと,稽古納めに汗を流しました。
来年もまた一緒に稽古に励みましょう!

 

【平成26年10月4日 久しぶりの武道館】

★北警察署が続いておりましたが,久々にホームグラウンドでの稽古でした。
40周年記念大会に向けて,鈴木先生による「リズム剣道」のご指導も本格的になってきました。
また,本日から,ねんりんピック栃木大会に阿部東悦先生が仙台市選手団としてご参加しています。ご活躍を期待しております!


【平成26年8月30日 スイカ割り会を行いました。】

★夏の恒例行事です。2チームに分かれ,ビニールスイカ叩きの競争をした後,みんなでスイカをいただきました。
稽古後のよく冷えたスイカは最高でしたね。保護者の皆さま,ご準備ありがとうございました!

  

【平成26年8月2日 暑い盛りの稽古です。】

★梅雨も明け,本格的な夏がやってきました。
暑い中大変ですが,阿部先生の教えのとおり,夏場の稽古をしっかりやって,心と体を鍛え,冬場に備えましょう。

  

【平成25年12月21日 稽古納めです。】

★いよいよ,今年も最後の稽古日となりました。
凍てつく剣道場でしたが,熱気のこもった素晴らしい稽古となりました。

 

  

【平成25年7月27日 明日の試合と日本武道館に向けて】

★明日から大舞台での試合が続きます。
上級クラスは試合に向けて,一層熱のこもった稽古をしています。



  

とても蒸し暑い一日でしたが,中級クラスも初級クラスも元気いっぱいにがんばっています!
部活を引退する中学生も来てくれました。次は勉強をがんばってくださいね。

【平成25年3月16日 北警察署剣道場での稽古風景です。】

★六年生を送る会の前に,稽古を行いました。
六年生へのエールか,先生方もいつもに増して,力の込もった立ち合いをなさっていました。


  

【平成25年2月23日 錬成大会を行いました。】

★基本錬成と試合錬成に分かれて,日頃の稽古の成果を披露しました。
みんなの「本気」が道場内にあふれて,とても素晴らしい大会となりました!


  



団体戦は,Dチームが決勝戦で一本差の熱戦を制し優勝しました。
会長も先生方も,みんなの錬成に感心していましたヨ!

皆勤賞の6年生2人はご苦労さま! がんばった後の良い笑顔です。

【平成25年1月5日 恒例の鏡開きを行いました。】

★稽古終了後,みんなでお餅をいただきました。
ご準備いただいた保護者の方々ありがとうございました。
また来週から大会も始まります! みんな目標に向かってGO!

  

稽古で汗を流した後のお餅は格別です。 中学生から小学生まで,みんな仲の良い友達です。

【平成24年12月22日 今年最後の稽古です。】

★平成24年も無事に稽古を終えることができました。
皆さま今年もありがとうございました。

来年も先生方のご指導のもと,剣道を通じていろいろなことを学びましょうね!


  

稽古前のランニングで寒さも吹き飛ばします。  素振りも声を出して!!!

  

稽古の後は,中学生の先輩のお話をみんなで伺います。 まじめに聞くように!!!

【平成24年11月17日 年に1回の昇級審査です。】

★先生方や保護者の方々が見守る中,いつもと違う緊張感が感じられました。
みんな日頃の稽古の成果を出すことができましたか?


  

 

★こちらは,鈴木先生の数か月にわたるご指導のもと,見事白虎隊の舞をマスターした少女剣士の舞です。
りりしい!

【平成24年10月13日 北警察署での稽古風景です。】

★今年は暑い夏でしたが,急に秋が深まった感じです。
これから剣道シーズン到来ですね! 青葉区秋季大会に向けてみんながんばって!
(私たち大人も恥ずかしくない試合ができるよう精一杯がんばります!)



【平成24年8月4日 真夏のスイカ!】

★稽古でたっぷり汗をかいた後は,冷たくておいしいスイカをたっぷりいただきました。

  


【平成24年7月28日 真夏の Sounds good!】

★武道館はまさにに真夏の盛りです!
道場内に響き渡る竹刀の音がgood!です。

  


【平成24年5月12日 ちびっこ剣士奮闘中です。】

★新年度に入り,初心者の子供たちも増えてきました。
鈴木先生のご指導の下,一生懸命基本動作の習得に励んでいます。


  

【平成24年4月7日 今年度の稽古が始まりました。】

★新主将と副主将が先生から指名され,新たな気持ちでスタートです。

  

【平成24年3月10日 木町通市民センターでの稽古風景です。】

★午後から六年生を送る会のため,今日は午前中に市民センターで稽古を行いました。
六年生を一緒の稽古もあとわずか。いつもに増して,より気合の入った稽古でした。
    

【平成24年2月11日 錬成大会】

★恒例の部内対抗戦です。選手たちは4チームに分かれてリーグ戦。基本錬成の子たちは,日頃練習した基本技を披露しました。

  
昨年度優勝・準優勝チームから返還されたカップです。

 開会式前の1シーン。「え〜っ,お前と当たるのかよ〜!」


【平成23年12月24日 稽古納め】

★今年は大変な年でしたが,一年間の感謝の気持ちを込めて稽古納めを行いました。
良い年を迎えることができますように。来年また一緒に稽古に励みましょう!


  


【平成23年12月10日 阿部東悦先生の七段昇段祝賀会を開催しました。】

★ANAホリディイン仙台にて,先生方,OB,子供たち,保護者総勢約50名にて,先生の昇段をお祝いしました。

  

【平成23年11月26日 昇級審査を行いました。】

★日頃の稽古の成果をみんな発揮できましたか?

    

【平成23年10月29日】

★4か月間,道場を貸していただいた上杉山中学校剣道部の皆さんへ,子供たちから感謝の寄せ書きを贈りました。
震災のため稽古場所に困っていたところ,本当にありがとうございました!



【平成23年10月22日 仙台市武道館での稽古風景です。】

★みんな明日の秋季大会がんばるぞ!
ドーラン海くんもイギリスで元気にがんばってね!



【平成23年9月3日 6ケ月ぶりに仙台市武道館へ帰ってきました!】

★まだ暗い道場への一番乗りは,仙武を愛する中学生OBでした。誰でしょう?
  

★雑巾がけの距離も元に戻りました。きつ〜い!
  

★阿部東悦先生は,先月,見事に七段昇段を果たしました!!!
 

★記念行事として,風船割り大会を行いました!
「手の内」の極意が必要です。なかなか割れないんだな〜これが。
  

★慣れ親しんだホームグラウンドで,みんな優勝目指してがんばるぞ!!!
 オーッ!!!



【平成23年8月20日 木町通市民センターでの稽古風景です。】

★佐藤先生のご指導の下,初めて上級組に参加する子も頑張りました!
 

    ★稽古後の一コマです。今日もいい汗かいたな〜      ★次代の仙台武道館を担うミニ剣士たちです!ポーズ!
   



【平成23年7月9日 上杉山中学校剣道場での稽古風景です。】

★とても暑い一日でしたが,みんな負けずに頑張りました!
  
構えと足さばきも上達してきました。        こちらは面を着けての稽古も慣れてきましたね。


  
         阿部先生のご指導にも熱が入ります。       試合前なので選手は試合稽古!中学生が審判を務めます。


                     【平成23年5月28日 上杉山中学校剣道場での稽古風景をご紹介します。】

  ★恒例の稽古前の雑巾がけです。          ★低学年から中学生まで揃っての素振りです。   ★武道館3つの柱を唱和し,黙想!
         

  ★こちらは初級の部です。構えと足さばきから教わります。
    

  ★中級の部になると面をつけて基本の打ち込みを練習します。
      

  ★上級の部は中学生も交じって技の練習です。
     



   見学や体験をご希望の方,いつでもお待ちしております

トップページ


inserted by FC2 system